SSブログ

小牧基地オープンベース 2019 !! [おでかけ]

DSC_0317.JPG




小牧基地オープンベースに行ってきました。



DSC_0494.JPG




凄く良い天気で空の青とブルーインパルスの軌跡のコントラスト綺麗~[ぴかぴか(新しい)]


191109_133642_00035235.jpg



白い機体が映えますな~[るんるん]


DSC_0464.JPG





今年で開庁60年ということで


同じ誕生日の方に何やらプレゼントがあるとか…


IMG_20191110_093711.jpg





ちなみに管理人は全くかすりもしませんが…


記念品何だったのでしょうか?


メッチャ気になります[目]


IMG_20191110_143442.jpg

 

この中にいらっしゃるのでしょうか?[耳]





このブログを作成している本日は


お隣の岐阜基地でオープンベース[飛行機]


小牧は場所柄飛行展示はおとなしめ…[眠い(睡眠)]





DSC_0362.JPG


室屋義秀さん[手(パー)]


管理人、全く疎いので少し調べました


曲技飛行競技の世界的選手


レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップで


世界一になったという凄いお方[exclamation]


レッドブル・エアレースは知ってます[exclamation]


日本でも開催してました[exclamation]


テレビで放送してましたよね[るんるん]


大変失礼しました[exclamation][たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]






先ほども触れましたが


小牧基地は大人しめ


室谷さんの曲技飛行もありませんでした[たらーっ(汗)]





それでもいいんです[exclamation×2]


この機体に会いたかったんです[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC_0401.JPG


F-4 ファントムです[手(グー)]



猛牛のような力強い離陸


大空で真っ直ぐに突き刺さるような


勇ましいお姿がが見られれば[眼鏡]




Love Phantom[黒ハート]


DSC_0401.JPG



Love Phantom[黒ハート]



DSC_0402.JPG


Love Phantom[黒ハート]


DSC_0403.JPG




[るんるん]君を探し彷徨う(さまよ)う MY SOUL~[カラオケ]



おーぉ‥B'zのLOVE PHANTOMとマッチしてる~[手(チョキ)][るんるん]







現在は一線から勇退し‥



偵察機として


DSC_0396.JPG


第二の人生を送られていますが


完全退役までまもなくという話も…


まだまだイケてますけど…[もうやだ~(悲しい顔)]



 

戦闘機だけじゃなく戦車の地上展示もあります


DSC_0503.JPG




KC-767機内公開


DSC_0373.JPG


C-130H機内公開も


DSC_0522.JPG


US-2飛行艇


DSC_0408.JPG


この機体が展示されるのは珍しいとか[ひらめき]





突然ですが最寄り駅情報[exclamation](忘れてました[ダッシュ(走り出すさま)]


 


 

名鉄牛山駅から徒歩約5分という近さ[exclamation][電車]


DSC_0291.JPG


朝の牛山駅


いきなりすごい人の波[がく~(落胆した顔)]


乗り越し精算する方は一番右端を通行しましょう[右斜め上][ぴかぴか(新しい)]


改札は左側[左斜め上][ぴかぴか(新しい)]


時間に余裕を持って出かけましょう[電車]







話は飛びましたが…


人数限定ですがシミュレーター展示や紙飛行機イベント[イベント]


IMG_20191110_145133.jpg


なわはしご体験イベントもあり


イベント盛りだくさんなので


大人だけでなくお子さんも一日楽しめますョ[わーい(嬉しい顔)]




「小さい子頑張るな~」


と感心していたら上空で轟音が[exclamation]


慌てて外に出て見上げたら


F-15イーグルらしき姿が[exclamation]


完全に見過ごしました…


ノープランで行ったのが失敗でした


事前にフライトスケジュールを確認するべきでした[もうやだ~(悲しい顔)]




食事も基地売店(屋台)もたくさんあります


DSC_0580.JPG


管理人は佐世保バーガー&ポテト[ファーストフード]


そして…


五平餅を頂きました~[レストラン]





午後からのメインイベントは


なんといってもブルーインパルス[exclamation×2]


DSC_0597.JPG


タキシングを間近で見るのであれば


帽子とマスクはあれば便利[ひらめき]


"洗礼"を受けます[わーい(嬉しい顔)]



IMG_20191110_180848.jpg



IMG_20191110_180909.jpg



IMG_20191110_180923.jpg










[ひらめき]気づき事項[ひらめき]


[かわいい]行ってみて思ったこと[かわいい]



食べる所はたくさんありますが


飲み物を扱っているところが全然無いので


ペットボトル1本位は持って行った方がよいかもしれません[ひらめき]



当然ですが持ち込んだ飲食物のゴミは持ち帰りましょう。




佐世保バーガー&ポテトを食べた時に思ったのですが


手洗い場がほとんど無いのでウェットティッシュ必須です[ひらめき]


コンビニでもらえる個包装のが重宝します[手(チョキ)]




あとはルールや禁止事項は守ること


レジャーシートでの場所取りや


脚立・踏み台を使用して観覧・撮影


後ろの人が全く見えない状態です


少なからずいますので


そのうちに人気イベントの中止や


もしかすると航空祭自体が廃止となるかもしれません




IMG_20191110_083407.jpg

『航空自衛隊岐阜基地ホームページより』





帰りは駅まで非常に混雑します[exclamation]


午後から特に人が増えます[exclamation]




何気に周りを見たら


人・人・人の壁

DSC_0599.JPG



朝より凄いです[exclamation]


駅までは覚悟が必要[exclamation]


帰り道は車も通ります[exclamation]


広がらず歩道を通って行きましょう[ぴかぴか(新しい)]



ちなみに来場者数


小牧基地 約61,000人          


岐阜基地 約65,000人(いずれも公式発表)


となっております[たらーっ(汗)]






あとは天気が良ければ日焼け対策ですかねー[ぴかぴか(新しい)]


秋の日光[晴れ]馬鹿にできません…


なーんにも対策せず行ったのでおでこがヒリヒリっす[ふらふら][雷]





以上ルールを守って思いっきり楽しみましょう[exclamation]


DSC_0477.JPG




IMG_20191110_203015.jpg



IMG_20191110_203031.jpg


あー[exclamation]楽しかったな~[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

B'z PARTYINABA/SALAS LIVE TOU.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。