SSブログ

風疹大丈夫ですか? [医療]

パソコンデスクの棚を見てみたら市役所の封筒が‥

開けてみたら風疹の予防接種の通知。

がん検診もたまに「お知らせ」が来ますが‥う~ん面倒(´_`;)

そういえば何ヶ月か前に来てた気が‥。

公費で抗体検査と予防接種が受けられるというもの。

厚生労働省のホームページから受診できる医療機関を調べたら

ほとんどのお医者さんで可能なようなので、かかりつけに近々行く予定もあったので

電話予約しました。

※まずは必ず電話で問い合わせてください。

 持って行くものは「役所からのクーポン券」と「本人確認書類(運転免許証など)

 


2018年10月に風疹が流行し、そのほとんどが40代前後の男性との事。

その緊急的な措置として行われているそうで‥抗体保有率の少ない40~50代の男性は

ワクチンの定期予防接種制度の関係で、一度も風疹の定期予防接種を受ける機会が無かった為。

…そういえば学校で集団予防接種受けた記憶がないです。



 


抗体検査で血液を採取後、1週間程で結果が出るとの事でした‥

まあ、間違いなく抗体は無いので予防接種をすることになりますが‥。


自費ですると1万円超えなので(ちょっと足を運ぶのが面倒ですが)

無料で出来る今がチャンスです!!

通知が届いた方は是非行きましょうよ!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高温注意報!!B'z LIVE-GYM 2019 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。