SSブログ

コバエ?ダニバエ? [生活]

この時期台所などで小っちゃい虫飛んでいて不愉快極まりない!

お店でも対策グッズなどたくさん売られています。

中には結構お高いものもあって‥この時期しか使用しないものもあるのでちょっと考えてしまう、でも退治したいし‥。

我が家でもなるべくお手軽に出来るもので効果のあったものをご紹介したいと思います。


1.めんつゆトラップ

小さな容器(弁当でおかずを分別するのに使うアルミカップ等)‥ペットボトルを切ったものでもOK。

そこに水:めんつゆ=1:1位に食器用洗剤数滴(3・4滴)を入れる‥そして放置‥それだけです。

ダニバエは殺虫剤に強く、めんつゆトラップにも捕まらないと聞きましたが、いやいや結構効果ありでしたよ‥画像ではお見せできませんが(汗)



2.ハエ取り紙

昔からお馴染み!?ハエ取り紙。これも効果ありでした!!


3.こまめにゴミ捨て

やはり一番の対策はこれでしょうね。

ゴミの回収が週一回二回しかないので、どうしてもためざるを得ないのですが、小型の袋にゴミを入れ、(しっかり封をして)こまめに自治体の回収袋に捨てる。



以上三点を行ってみたら、ほとんど出なくなりました。


あとは冷蔵庫内の整理整頓‥野菜カスこぼれた汁など、いわゆる清掃です。


それから三角コーナーは使用してません。

発生源を作らない事が一番の対処法です。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

身近なボランティア高温注意報!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。